• 家族葬 花*花

『年末年始のご安置』のおはなし




一級葬祭ディレクター 家族葬 花*花の内山晃孝と申します。

今回は、年末年始のご遺体のご安置に関するおはなしを致します。

地域によって火葬場の営業日が異なる為、ここでは尼崎市での場合でお話をさせて頂きます。


・2021年12月31日

2021年12月31日は友引にあたる為、尼崎市立弥生ヶ丘斎場は休場日となり火葬を行うことが出来ません。ですので、今年お葬式が行える最終は12月30日16時の火葬までになります。12月29日15時から12月30日16時の火葬場は市内在住(住民票が尼崎にある)の方のみご利用可能となっています。


・年内に火葬が行えない場合

日本国内では「墓地、埋葬等に関する法律(第3条)」の規定により、死後24時間を経過していないご遺体を火葬する事が出来ません。その為に、死亡診断書(死体検案書)に記載された時間に24時間を足した時間以降で火葬場をご予約できない場合、年内の火葬を行えない場合が有ります。

例1:12月29日16時以降にお亡くなりになられた場合

例2:12月29日16時以前のお亡くなりであっても、火葬場のご予約が取れなかった場合


・2022年1月の火葬場のご予約

2022年1月、尼崎市立弥生ヶ丘斎場は1月2日より平常業務となりますが、2~4日は市内在住(住民票が尼崎にある)の方のみご利用可能となっております。市外者の方のご利用は5日が友引のため、6日以降の火葬となる場合が有ります。


・年内にお葬式が行えない場合

家族葬 花*花においては、親族控室での常時対面できる形でのご安置1件。霊安庫によるご安置2件(従業員同伴の元、対面可能)をお受けする事が可能です。ご自宅へのご安置をご希望される場合はお申し出ください。ご自宅へのご安置の場合は冷却材を一日毎にお取替えをさせて頂きます。


家族葬 花*花は24時間365日年中無休で営業しておりますので、ご遠慮なくご連絡ください。年末年始は六曜(友引など)の関係やご家族のご事情、聖職者(僧侶や宮司)様のご都合によって日程が延びてしまう事が考えられます、諸々のご事情を考慮させていただいた上で対応させて頂きますので、従業員までご遠慮なくお申し出下さいませ。


ご拝読いただきありがとうございました。


LINEの公式アカウントを始めました。

まだまだ発展途上ではありますが、ご訪問やお電話よりももっと気軽にご質問やお問い合わせをして頂ける様になればと思っております。

会館にてイベントなどを行う際にも発信をさせて頂きます。

よろしければ『お友達登録』をお願いいたします。



花*花では一級葬祭ディレクターも在籍しております。

24時間365日対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。


家族葬 花*花

スタッフ一同


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示