• 家族葬 花*花

『感染拡大防止』の取組みについて




一級葬祭ディレクター 家族葬 花*花の内山晃孝と申します。

新型コロナウイルス・オミクロン株の感染が拡大してきて、関西圏でも『まん延防止等特別措置』の要請が出そうな状況ですね。葬儀社としての取り組みは今後も引き続き行ってまいりますが、今回は少しでも感染が広まらないような「ご提案」としてお伝えしている事項を書いてみたいと思います。


・少人数での参列について

お葬式は最後のお別れの場として、家族親族・友人知人にお別れをしていただきたいと思うのは当然の事ですが、不特定多数の参列はやはり感染拡大のリスクを伴います。葬儀会館内であればお写真や動画の撮影、簡単なリモートでの参列のお手伝いはさせて頂けますので、ご希望の場合にはスタッフまでお声がけください。


・お通夜振舞い、精進落としは『お持ち帰り』で

お通夜、告別式に参列していただいた方にお食事をご提供させて頂く「通夜振舞い」や「精進落とし」に関しましては、出来る限り『お持ち帰り』頂く形でのご提供を提案させて頂いております。会館での食事に関しては飲食店の様な規制は掛かってはいませんが、会食の場となってしまう事で感染が広まらないとは限りません。『お持ち帰り用お料理』のご用意にも対応させて頂きますので、よろしくお願いいたします。


・火葬場のご利用に際して

火葬場にはその日一日、様々な葬儀社からご遺族の皆様が来られます。火葬の際とお骨拾いの際の2回は火葬場へ足を運んでいただく事になります。お骨拾いまでの間の待合スペースは大抵が共用ですので出来る限り『少人数』で可能であれば『自家用車』をご利用いただき、お車で待機していただく事をお勧めします。


一日でも早く、この状況が終息する事を祈っておりますが、報道などを見ておりますとまだまだ難しいように感じられます。出来る事、ご提案させて頂ける事をコツコツと取り組ませて頂きますので、よろしくお願いいたします。


ご拝読いただき、ありがとうございました。

LINEの公式アカウントを始めました。

まだまだ発展途上ではありますが、ご訪問やお電話よりももっと気軽にご質問やお問い合わせをして頂ける様になればと思っております。

会館にてイベントなどを行う際にも発信をさせて頂きます。

よろしければ『お友達登録』をお願いいたします。



花*花では一級葬祭ディレクターも在籍しております。

24時間365日対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。


家族葬 花*花

スタッフ一同


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示