• 家族葬 花*花

『成道会』のおはなし②



一級葬祭ディレクター 家族葬 花*花の内山晃孝と申します。

本日12月8日は『成道会』です。

6日に書いた続きです。


・各宗派における成道会

浄土真宗

 浄土真宗ではお釈迦様が悟りを開かれ、お念仏「南無阿弥陀仏」に導いて頂いた『おかげさま』のお気持ちで寺院で法話会が開かれている所があるそうです。


浄土宗

 浄土宗では苦難苦行の末に悟りを開くに至ったお釈迦様へ「感謝」の気持ちを込めて法要が営まれるそうです。


禅宗

 臨済宗や曹洞宗などの禅宗では、お釈迦様が悟りを開かれた際の姿勢『禅』に倣って集中的な座禅修行が行われます。


真言宗

 真言宗では千本釈迦堂の大報恩寺の大根炊きが有名ですが、厄除けの法会が行われるところがあります。


日蓮宗

 日蓮宗ではお釈迦様の徳を慕いその教えに感謝し、身延山久遠寺釈迦殿にて釈尊成道会と言う行事を行っているそうです。


まとめ

それぞれの宗派や寺院で様々な行事や法要が執り行われていますので、ご興味のある方はお調べしていただければと思います。

成道会はお釈迦様が悟りを開かれた、つまりは「仏教の教えが生まれた日」と捉えることも出来る大切な日です。仏様の御教えに感謝し、ご先祖様を想い掌を合わせましょう


ご拝読いただきありがとうございました。


LINEの公式アカウントを始めました。

まだまだ発展途上ではありますが、ご訪問やお電話よりももっと気軽にご質問やお問い合わせをして頂ける様になればと思っております。

会館にてイベントなどを行う際にも発信をさせて頂きます。

よろしければ『お友達登録』をお願いいたします。



花*花では一級葬祭ディレクターも在籍しております。

24時間365日対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。


家族葬 花*花

スタッフ一同


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示