• 家族葬 花*花

新型コロナウイルスのワクチン集団接種


一級葬祭ディレクター 家族葬 花*花の内山晃孝と申します。

先日、新型コロナウイルスのワクチン集団接種1回目に行ってきました。


・集団接種会場

接種会場に到着してすぐに係員の方から今回摂取するワクチンについての説明がありました。『ワクチン供給の関係から今回と次回の接種はファイザー社製ワクチンを使用します』との事でした。その後に予約時間ごとに「整理券」を受取り待合席で予約時間まで待機になりました。受付に記入する設備はありますが「問診表」は事前に記入しておく方がスムーズです、「体温」の部分は当日問診の際に記入してくれるので記入しない様にしておきましょう。


・予約時間が来たら

予定の時間になったら係りの方から整理券番号順に呼び出しがかかり、会場へ入っていきます。問診票の確認→検温→問診→接種→接種後の説明→15分間の待機→終了 です。とてもスムーズな流れで終わりました。


・次回の予約

私が摂取した会場では、接種後の説明の際に「次回の予約は3週間後の同じ時間、同じ会場になります」との事でした。


・副反応について

接種後5~6時間してから注射したところに筋肉痛の様な鈍い痛みが感じられるようになりました。特に熱が出たり倦怠感があったりと言う事はありませんでした。


注射された瞬間は『ん?蚊がさした?』くらいの感触であっという間に終わってしまいました。もっと接種までに手間が掛かったり時間が掛かったりするのかと思っていましたが、とてもスムーズなので驚きました。

まだまだ感染が拡大し、新たに『緊急事態宣言』や『まんえん防止等重点措置』の地域が拡大するとの事です、ワクチンを接種したとしても『罹患しない』と言うわけではないので引き続き手洗いうがいなど感染防止対策は徹底していきたいと思います。


ご拝読いただきありがとうございました。


LINEの公式アカウントを始めました。

まだまだ発展途上ではありますが、ご訪問やお電話よりももっと気軽にご質問やお問い合わせをして頂ける様になればと思っております。

会館にてイベントなどを行う際にも発信をさせて頂きます。

よろしければ『お友達登録』をお願いいたします。



花*花では一級葬祭ディレクターも在籍しております。

24時間365日対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。


家族葬 花*花

スタッフ一同


2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示