• 家族葬 花*花

日蓮宗について




一級葬祭ディレクター 家族葬 花*花の内山晃孝と申します。

前回からの続きで本日も仏教のお話、今回は『日蓮宗』について書いてみたいと思います。

後書き部分で語りを入れてみたいと思いますので、今回解説は短めです。ふんわりと語ってまいりますので、温かい目で見てやってください。


・『日蓮宗』とは

日蓮宗は日蓮上人が説いた宗旨になります。本山は山梨県にある『身延山久遠寺』でお唱えは『南無妙法蓮華経』になります。


・『お焼香』の作法

日蓮宗でのお焼香は左手に数珠を持ち、右手の人差し指・中指・親指の三本でお香を摘まみ『額元まで掲げてから』香鉢にくべます、これを3回行いその後両手を合わせて合掌・礼拝してください。


お葬式のお仕事をさせて頂いておりまして、日蓮宗のお葬儀のご相談は毎回迷う部分があります。それは「本当に日蓮宗?」と思いながら話を進めている時です。ご家族の方が家の宗旨をご存じなく、でも仏壇が設置されていて中を拝見させていただく限りでは「日蓮宗…かなぁ?」と思いながら毎回(どの宗派に限らず慎重にしておりますが)お話をさせて頂いておりますが、『南無妙法蓮華経』をお唱えする宗旨には日蓮宗・日蓮正宗・法華宗・etcと様々あるので間違いや、お寺様に失礼がないように気を付けています。このあたりの話はまた別の機会にお話をまとめていきたいと思います。

ご拝読ありがとうございました。


LINEの公式アカウントを始めました。

まだまだ発展途上ではありますが、ご訪問やお電話よりももっと気軽にご質問やお問い合わせをして頂ける様になればと思っております。

会館にてイベントなどを行う際にも発信をさせて頂きます。

よろしければ『お友達登録』をお願いいたします。



花*花では一級葬祭ディレクターも在籍しております。

24時間365日対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。


家族葬 花*花

スタッフ一同


5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示