• 家族葬 花*花

葬儀屋さんのお仕事


一級葬祭ディレクター 家族葬 花*花の内山晃孝と申します。

今回は、私たち葬祭業者のお仕事について書いてみたいと思います。


・ご遺体の搬送

お亡くなりのご連絡を受けたら、寝台車にてご遺体のお迎えに伺います。病院や施設、ご自宅などからご安置をさせて頂く場所までお連れさせていただきます。ご安置場所に到着後、故人をお寝かせし冷却材を当て、宗教に応じた諸準備を致します。


・お葬式の打合せ

ご安置の後、ご遺族様とおそうしきのないようお葬式の内容についてお話をさせて頂きます。日程やお見積もりなどこの時点でどの様なお葬式にするのかを決めます。


・火葬場の手配

お葬式の日程に合わせて火葬場の予約を取ります。


・式場の設営

現在ではお葬式では葬儀専用の会館を使用する場合が殆どですが、ご自宅や集会所、お寺などで行われることもあります、そう言った場合には祭壇や机、幕などの機材をお持ちさせて頂いて設営をします。ご供花やお供物、粗供養や料理(仕出し)、霊柩車やバス・タクシーなどの手配も行います。


・納棺

故人様をお棺へお納めします。白装束などへのお着替えもこの際に行います。


・お通夜

お通夜の進行を行います。お通夜に際して聖職者との進行の打合せや、ご遺族の方との進行に関しての打合せも事前に行います。受付役員の方へのご説明、弔問者へのお茶出しや通夜振舞(食事)のセッティングなども含まれます。


・葬儀.告別式

葬儀・告別式の進行を行います。式に際して聖職者との進行の打合せや、ご遺族の方と進行に関しての打合せも事前に行います。


・出棺

霊柩車にて火葬場へ葬送します。火葬場での入場に際してご遺族のご案内も致します。


・式場の片づけ、精進上げの準備

ご遺族が火葬場へ向かわれている間に式場を片づけ、戻られた際に召し上がられる精進上げ(食事)の用意を致します。


・お骨揚げ

火葬場にてお骨揚げの支度を整え、お骨揚げのご案内を致します。


・繰上げ初七日法要

お骨揚げの後に繰上げで初七日の法要を営む際にはお骨揚げの間に準備しておきます。


・ご自宅へのご安置

ご遺骨をご自宅へご安置いたします。


・ご精算

お葬儀代金のご精算をさせて頂きます。


・アフターフォロー

必要に応じては返礼品のお勧めや仏壇・仏具・お位牌・過去帳などのご相談も承ります。


・その他

会館の見学や事前のご相談なども承ります。お葬式の施行がない場合は何時でもお迎えにお伺いが出来る様に車両や会館のメンテナンスをしています。


葬儀屋さんではこのようなお仕事をスタッフ協力しながら行っています、基本的にはあまり表に出るお仕事は多くありません、結構地味なお仕事です。時々『宗教とか専門的な事をいっぱい覚えないといけないんですよね』と聞かれる事がありますが、私は個人的には学校で学ぶ国語・算数・理化・社会と一般教養(言葉遣いや服装)が平均的に出来れば専門的なものは後から少しずつ覚えていけば良いのではないかと思います。

なんだか『学校のお勉強って大事ですよ』みたいなまとめになってしまいました。


ご拝読いただきありがとうございました。


LINEの公式アカウントを始めました。

まだまだ発展途上ではありますが、ご訪問やお電話よりももっと気軽にご質問やお問い合わせをして頂ける様になればと思っております。

会館にてイベントなどを行う際にも発信をさせて頂きます。

よろしければ『お友達登録』をお願いいたします。



花*花では一級葬祭ディレクターも在籍しております。

24時間365日対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。


家族葬 花*花

スタッフ一同


2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示