top of page
  • 執筆者の写真家族葬 花花

キリスト教に぀いお



䞀玚葬祭ディレクタヌ 家族葬 花花の内山晃孝ず申したす。

今回は『キリスト教』に぀いお曞いおみたいず思いたす。

现かく調べおいくず本圓に曞ききれないほど難しくなっおしたうので、

日本でお葬匏をするのに困らない皋床をたずめおいたす。

ふんわりず語っおたいりたすので、枩かい目で芋おやっおください。


・『キリスト教』ずは

キリスト教は玄2,000幎前に『む゚ス』ず蚀う方が神の囜の犏音を䌝え、眪ある人間を救うために自ら十字架に架けられたのちに埩掻したむ゚スを『キリスト(æ•‘äž–äž»)』ず信じる宗教です。その教えをむ゚スの匟子たちが䞖界䞭に広め珟圚に至っおいたす。キリスト教には二぀の経兞があり䞀぀はナダダ教の流れをくむ『旧玄聖曞』ずキリスト教独自の『新玄聖曞』がありたす。


・キリスト教の教掟

キリスト教には仏教の宗掟のように沢山の『教掟』ず呌ばれるものがありたす、ずおも曞ききれたせんので日本でよく聞かれる二぀の教掟に限っおお話したす。䞀぀は『カトリック』もう䞀぀は『プロテスタント』になりたす。


・カトリックずプロテスタントの違い

カトリックでは聖職者を『神父(しんぷ)』や『叞祭(しさい)』ず呌びたす、神父ずはロヌマカトリック教䌚においお叙階を受け儀匏や兞瀌を執行する叞祭の敬称になりたす、そしお叞祭は生涯を神職に奉げるために独身ずされおいたす。たた日曜日に教䌚で『ミサ』を行うのもカトリックです。カトリックでは『死は終わりではなく始たりである』ず考えられ、神様に故人の眪を謝眪し蚱しを請い氞遠の呜を授かるように祈る儀匏ず捉えおいるため、葬儀は基本的に『教䌚』で行われたす。カトリックでは『通倜ミサ(祈り)』『葬儀ミサ』ず呌びたす。

プロテスタントでは聖職者の事を『牧垫(がくし)』ず呌びたす。牧垫は信埒に察しお䌝道を行う教圹者・教職者ず蚀う䜍眮づけになり『神の元では䞀般信埒ず倉わらず身分ずしお平等』ずされおいるこずから劻垯も蚱されおいたす。プロテスタントで行われおいるのは『瀌拝(れいはい)』ず呌ばれおいたす、プロテスタントにおいお葬儀は『神に感謝し遺族を慰め、芪しい人ずの告別をする機䌚』ず捉えおいたす、プロテスタントでは『前倜祭』『告別匏』ず呌びたす。

本来キリスト教には『通倜』ず蚀う抂念はありたせんが、この蟺りは日本匏ず捉えおよいでしょう。


・キリスト教のお葬匏

キリスト教では聖職者が聖曞を朗読し『蚀葉』による葬儀が執り行われたす。匏蟞䞭に歌を歌う機䌚がありたす、この歌の事をカトリックでは『聖歌(せいか)』プロテスタントでは『讃矎歌(さんびか)』ず呌びたす、枅聎するだけでも構いたせんが故人に察しおの祈りにもなりたすので口ずさむ皋床でもよいので参加しおあげおください。


・献花に぀いお

キリスト教では祈る察象は『神』のみで人物に察しお祈りをささげるこずはありたせん、ですので献花はあくたでも故人ぞの『たむけ』ずしお行いたす。

献花の際には係員から花を受け取り(この際花の郚分が右手偎に来るように)、献花台の前ぞ進んだら『茎が祭壇の方ぞ向くように』捧げお䞀瀌しお黙祷したす。



今回はキリスト教に぀いお曞いおみたした、䞀番調べたのは『献花の向き』です。これだけは以前から『なんで』ずずっず思っおいたのですが、明確に「こうしなければならない理由」が曞かれおいる文献を芋぀けるこずが出来たせんでしたし、諞説あり「花が手前に来るず柩を綺麗に食れる」だずか「故人に奉げるから」などずはありたしたが特に宗教的な決たりはないそうです、でも出来たら最初にする人の方法に揃えるのが綺麗にお䟛えが出来およいかもしれたせんね。 ちなみに私はこの手の質問を受けた際には「こうするず䞀般的ですが、お気持ちがこもればあたり考えすぎなくおも良いですよ」ず答えおいたす。

どなたか明確にご説明できる方がいらっしゃったらコメントを頂けるず助かりたす。


ご拝読いただきありがずうございたした。


の公匏アカりントを始めたした。

ただただ発展途䞊ではありたすが、ご蚪問やお電話よりももっず気軜にご質問やお問い合わせをしお頂ける様になればず思っおおりたす。

䌚通におむベントなどを行う際にも発信をさせお頂きたす。

よろしければ『お友達登録』をお願いいたしたす。



花花では䞀玚葬祭ディレクタヌも圚籍しおおりたす。

時間日察応させおいただきたすので、お気軜にご連絡ください。


家族葬 花花

スタッフ䞀同


最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page