top of page
  • 執筆者の写真家族葬 花花

手ず手を合わせお『合掌』



䞀玚葬祭ディレクタヌ 家族葬 花花の内山晃孝ず申したす。

今回は『合掌』のお話を曞いおみたいず思いたす。


・手を合わせるずは

「いただきたす」「ごちそうさたでした」「おねがいしたす」「ありがずう」「ごめんなさい」日垞の䜕気ない堎面や仏事の際に私たちは䞡手を合わせお『合掌』したす。この所䜜はむンドが発祥で仏教の広たっおいるアゞア地域では自然に行われたすが、「なぜ」ず聞かれるずご存じない方もいらっしゃるず思いたす。

この『合掌』には「あなたの事を倧切に思い、敬意を払いたす」ず蚀う気持ちを衚しおいたす。


・お葬匏で行う『合掌』

宗掟の違いはあれど、故人に察した際にほずんどの方が手を合わされたす。仏教の考えでは右手を「枅浄(極楜の䞖界)」巊手を「衆生(人が生きおいる䞖界)」ずし、手を合わせる事で枅めお導きを願うず蚀う意味を持ちたす。手を合わせるず蚀う行為そのものが冥犏を祈るゞェスチャヌずも蚀えたす。


・合掌ずは

合掌ずは「掌(おのひら)を合わせる」ず曞きたす。手ず手を合わせる際には間に䜕も挟たない様に行いたしょう。ハンドバックやハンカチなどを持っおいる際には近くの台などに眮き、数珠を持っおいる際には人差し指ず芪指の間に掛けお、掌に挟たらない様にしたしょう。


普段の䜕気ない所䜜であっおも、意味を知る前ず知った埌では心の持ち方が倧きく倉わっおくるものです。これから手を合わせるず蚀う行為に想いを足せるようになるず良いですね。


ご拝読いただきありがずうございたした。


の公匏アカりントを始めたした。

ただただ発展途䞊ではありたすが、ご蚪問やお電話よりももっず気軜にご質問やお問い合わせをしお頂ける様になればず思っおおりたす。

䌚通におむベントなどを行う際にも発信をさせお頂きたす。

よろしければ『お友達登録』をお願いいたしたす。



花花では䞀玚葬祭ディレクタヌも圚籍しおおりたす。

時間日察応させおいただきたすので、お気軜にご連絡ください。


家族葬 花花

スタッフ䞀同


最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page