top of page
  • 執筆者の写真家族葬 花花

日蓮宗に぀いお




䞀玚葬祭ディレクタヌ 家族葬 花花の内山晃孝ず申したす。

前回からの続きで本日も仏教のお話、今回は『日蓮宗』に぀いお曞いおみたいず思いたす。

埌曞き郚分で語りを入れおみたいず思いたすので、今回解説は短めです。ふんわりず語っおたいりたすので、枩かい目で芋おやっおください。


・『日蓮宗』ずは

日蓮宗は日蓮䞊人が説いた宗旚になりたす。本山は山梚県にある『身延山久遠寺』でお唱えは『南無劙法蓮華経』になりたす。


・『お焌銙』の䜜法

日蓮宗でのお焌銙は巊手に数珠を持ち、右手の人差し指・䞭指・芪指の䞉本でお銙を摘たみ『額元たで掲げおから』銙鉢にくべたす、これを3回行いその埌䞡手を合わせお合掌・瀌拝しおください。


お葬匏のお仕事をさせお頂いおおりたしお、日蓮宗のお葬儀のご盞談は毎回迷う郚分がありたす。それは「本圓に日蓮宗」ず思いながら話を進めおいる時です。ご家族の方が家の宗旚をご存じなく、でも仏壇が蚭眮されおいお䞭を拝芋させおいただく限りでは「日蓮宗 かなぁ」ず思いながら毎回(どの宗掟に限らず慎重にしおおりたすが)お話をさせお頂いおおりたすが、『南無劙法蓮華経』をお唱えする宗旚には日蓮宗・日蓮正宗・法華宗・etcず様々あるので間違いや、お寺様に倱瀌がないように気を付けおいたす。このあたりの話はたた別の機䌚にお話をたずめおいきたいず思いたす。

ご拝読ありがずうございたした。


の公匏アカりントを始めたした。

ただただ発展途䞊ではありたすが、ご蚪問やお電話よりももっず気軜にご質問やお問い合わせをしお頂ける様になればず思っおおりたす。

䌚通におむベントなどを行う際にも発信をさせお頂きたす。

よろしければ『お友達登録』をお願いいたしたす。



花花では䞀玚葬祭ディレクタヌも圚籍しおおりたす。

時間日察応させおいただきたすので、お気軜にご連絡ください。


家族葬 花花

スタッフ䞀同


最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page