top of page
  • 執筆者の写真家族葬 花花

葬儀屋さんの小話






䞀玚葬祭ディレクタヌ 家族葬 花花の内山晃孝ず申したす。

今回は『私だけ』かもしれたせんが、葬儀屋さんのあるある話を曞いおみたいず思いたす。

クスッずでもしおいただければ幞いです


・葬儀屋さんの『仕事』ずしお

最近でこそお葬儀をする専門の䌚通が沢山でき、倧芏暡なずころから小芏暡なものたでご家族の垌望に合ったサむズの葬儀堎を遞べるようになっおきたした、私もただただ若茩ですが葬儀䌚通以倖でのお葬匏の斜行に携わらせお頂く事がありたした。お寺や地域の集䌚所、ご自宅など機材を䞀匏車に積み蟌み内装から倖装、祭壇を蚭営しテントを組み受付を蚭営するこずもありたす。お通倜(倜間)の事を考えお照明蚭備なども準備しなければなりたせんでした。


・お葬匏の食りはむンスピレヌション

䌚通以倖でお葬匏の食りを行う際は基本的にお寺のご䜏職や集䌚所の管理人さん、お家の方の垌望がなければパッず芋た時の思い付きで食っおいきたす。これはその葬儀屋さんそれぞれの考え方があるずは思いたすが、『ここに祭壇蚭営しお、そしたらここに柩を安眮しお、お寺さんが来お、家の人が座っお、そしたら入口がそっちで、参列が増えおきたらあそこでお焌銙しおもらっお、そしたら受付はあそこで 』ず機材を車から降ろしながらレむアりトを考え終わるず同時に食り始めたす。葬儀䌚通以倖でお葬匏の食りを芋たこずがある方はご存じかず思いたすが、宀内に癜い幕が匵られ、倩井付近にも食り幕を匵り、衚には提灯や銘旗()ず呌ばれる看板が立ち癜黒の鯚幕が匵られテントが組たれ受付がありたすが、あれらは党郚手䜜業で画鋲を䜿っお留めおありたす。よく䜜業をしおいるずご家族の方に『えっ、それ党郚手でしおるの』ず驚かれたこずがありたした。


・仕事じゃない日でも 

これも職業病になるんでしょうか、色々なずころで食りをしおきたためなのか街䞭を歩いおいたりしお集䌚所やお寺を芋掛けるず『ここならこうしお食っお、入り口䜜っお 』ず勝手に劄想しおしたうようになっおしたっおいるんですよね、ちょっず広めのご自宅などに䌺うず『ここなら祭壇組んでお葬匏できそうだなぁ』ず䜙蚈な事を考えおしたっおいたす。口には出したせんけどね。


今の瀟䌚ではありえない話かもしれたせんが、珟堎(䌚通以倖でのお葬匏)の食りでは最初の頃ずっず先茩に怒鳎られおばかりでした、画鋲を䜿うので食りや片づけの際に螏んで倧倉な目に䌚ったこずも倚々ありたす、幎々葬儀䌚通以倖で行うお葬匏も少なくなっおきおいるので目にするこずも少なくなるずは思いたすが、お葬匏屋さんの仕事の䞀぀ずしお知っおいただけたらありがたいず思いたす。


ご拝読いただきありがずうございたした。


の公匏アカりントを始めたした。

ただただ発展途䞊ではありたすが、ご蚪問やお電話よりももっず気軜にご質問やお問い合わせをしお頂ける様になればず思っおおりたす。

䌚通におむベントなどを行う際にも発信をさせお頂きたす。

よろしければ『お友達登録』をお願いいたしたす。



花花では䞀玚葬祭ディレクタヌも圚籍しおおりたす。

時間日察応させおいただきたすので、お気軜にご連絡ください。


家族葬 花花

スタッフ䞀同


最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page